女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

マンガとCDの8割を処分しました。

f:id:joteinikki:20160817203906j:plain

連日の片付けモードで昨日は筋肉痛を起こし、あれこれと体が痛くてしんどかったので、百均に行って整理整頓グッズの小物を買ったほかは、横になってました。

 

百均は面白いですね~。整理整頓のアイディアが浮かんでくるので、ちょくちょく通うことにします。

 

今日はそんなことじゃなくて、長年の課題のマンガとCDの処分。

 マンガは120冊以上ぐらいあったと思いますが、思い入れのある「天上の虹」と「あさきゆめみし」を残して、すべて段ボールに入れました。中古で売ろうと思います。

 

そしてこれから買う漫画は電子書籍にしようと思います。処分したマンガもまた読みたくなったらお金払って電子書籍で購入です。

 

CDはダンスマニアとかゲームのサントラやJ-POPを中心に、これも100枚以上あったような気がします。こっちはどうしても残しておきたいもの20枚ぐらいを残し、処分します。売れそうなものは売るつもり。手元に置いておくCDはこれを購入して入れて本棚にしまっています。 

 

 

音楽もそんなに聴かないし、amazonミュージックにつなげると、あれこれおすすめ曲を流してくれるので、音楽には困らないですね。本当に欲しかったらiTunesamazonで欲しい曲をDLするつもりです。

 

もう本と音楽は「もの」として持つ時代は終わったかもしれませんね。本当に手で触って存在を味わいたい、自分にとって心ときめく本やマンガ、CDは買うべきです。

 

それ以外は、「もの」を置くスペースやそれらを整理整頓したり処分したりする時間が惜しいので、「データ」として持っておくのが最も時間効率、空間効率がいいということがはっきりわかりました。

 

ちなみに私が処分する基準はこころが「きゅん」となるかならないか・・・・ですね。

なのでものすごい思い切りよく捨ててしまいます。たまに後悔することもありますが、だからといって困ることもないです。

 

ということで、すごくすっきりしました。無駄な物に囲まれていると贅肉が付いたような不快な気持ちになるものですね。今は贅肉が落ちたようなすっきりした気分です。

 

・・・・・・本物の贅肉も落ちたら良いのに・・・・(T-T)