女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

東京消防庁ミッション

●消防放水「命中を確信」 涙の隊長、家族に陳謝

 http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103190460.html

 高レベルの状況分析と判断力と精神力、体力を要求される任務ですねぇ・・・。日頃の鍛錬のほどが伺われます。日本の消防として誇らしく思いました。

 冷静に語る一方、家族のことと部下のことを語る時、涙ぐんでしまう様子が非常に人間的でした。とてもすばらしい消防隊員の方達でした。

 でもでも、そのほかにかなりの被爆を受けながら電源復旧作業に取り組む技術者の方々・・・・危急の時にあって命をかけて困難な作業に挑んで折られる方々に敬意と感謝・・・ですね。

 この寒さで避難所もまだまだしんどい状況が続きます・・・・・。ものを送りたくても、余計な手間をかけてしまうので、募金しているのですが、募金を語る詐欺が横行しているのも事実です。

 今のところ、コンビニ募金しかしていないのですが、日本赤十字のみに変えようと思っています。

 でもまだまだ原発が落ち着くまでは時間がかかりそうですね・・・・。