女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

デフレスパイラル

 物が安くなってますね。

 850円のジーパンとか、300円を切るお弁当とか、野菜の格安セールとか…かなりなデフレが進んでいます。しかし、その背後には、デフレ→売り上げ低下→従業員の支給額低下→購買意欲低下…のスパイラルが待っているのは、マスコミでもよく喧伝されてますね~

 おまけにあちこちで雇用不安、新規採用者の激減…

 日本で安心して働いて暮らすということが、本当に困難な時代になってます。こんな時代に経済的な施策を民主党が打って出るというのですが、一体どうするのでしょう。経済には余り詳しくないので、今後の政府の動きを見守りたいものです。

 でもでも、もっと抜本的な改革が必要なんですよね。

 それは、すぐには結果は見えないけれど、「教育」だと思うんです。この困難な時代を乗り越え、問題を解決して行くには、情報収集能力、分析力、判断力、思考力、コミュニケーション能力を持ってないといけないし、持っている人間が社会を開いていくと思うのです。

 コンピュータが人間の仕事を奪ってきている今、私たち人間しか持ち得ない考える力、他人とつながりあうコミュニケーション能力を磨いていくしかないと思うのですが、それには「教育」は欠かせない。

 ですが、OECD加盟国の中でも、教育にかかる費用が国のお金に比して最低であるというのも、日本なのですね('A`) 

 うがーーーーーー なんとかしろwwww

 最後は吠えてしまいましたがヽ(´ー`)ノ

【付記】

マイサマーラブEXPがGr1

4倍速でwwww

今日は踏めましたよ。

たっぷり踏んで、痩せたいです('A`)