女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

福山歴史博物館に行きました。

f:id:joteinikki:20161115051319j:image

仕事で広島県東部に行きました。

新幹線で行くことにしました。広島駅まで交通機関で行こうと思いましたが、ちょっと調べてみると、広島駅の新幹線口方面に、 24時間700円の駐車場があることを発見!

 

 

荷物があるときなど非常に便利でいいわ!

これからは混雑してるかどうかもアプリをダウンロードしてみることができるので、重宝しそうです。台数も多いです。

f:id:joteinikki:20161115051454j:image

新幹線のホームはものすごい人でごった返してしていました。秋の行楽シーズンなので、普通の日本の観光客はもちろん、海外の人達の数が多かったです。

 

新幹線に乗ると30分で福山に着いてしまいました。

早く着きすぎたので、仕事先で撮影をしました。

f:id:joteinikki:20161115051713j:image

これは私のシルエットです。

f:id:joteinikki:20161115051734j:image

仕事はつつがなく終わり、なんと仕事先で福山博物館の入場券をもらってしまいました!

 

ここは草戸千軒の街並みの実物大展示があります。バブルの頃に出来た博物館だったので、非常に施設設備にお金をかけていて、ものすごいゴージャスな博物館でした。

 

f:id:joteinikki:20161115051819j:image

この質感。半端ないお金をかけてると思います。

f:id:joteinikki:20161115051957j:image

魚の模型もすごく生々しいですよねー。

f:id:joteinikki:20161115052007j:image

野菜もそれらしく作ってありました。

f:id:joteinikki:20161115052016j:image

 

f:id:joteinikki:20161115052024j:image 

雑草にも手を抜いていません!本当の草のように見えます。

f:id:joteinikki:20161115052154j:image

井戸の近くの洗濯物もなんだか生々しいですね。

f:id:joteinikki:20161115052229j:image

f:id:joteinikki:20161115052234j:image

暗くて分かりませんが、家の中はいろいろな生活用品で溢れておりました。中世の食事の様子も再現されていて、非常にクオリティーが高い展示物だと思います。

f:id:joteinikki:20161115052327j:image

屋根の上まですごく生々しく作られていて非常に見ごたえがありました。

そして展示場の天井もなんとなく空のように見えるやんわりとした質感の天井になっていて、展示の邪魔をしていませんでした。

やはりお金をかけているだけあってこの展示には十分満足しました。

この草戸千軒の遺跡の発掘による研究で、中世の人々の生活がずいぶん詳しくわかるようになったそうで、教科書にもこの博物館の展示品をよく使っているそうです。

 NHK大河ドラマ平清盛」もこの博物館の資料を参考にした時代考証が行われたそうです。通りでよく似ているはずだ(笑

と言うことで歴史の勉強ができた出張が終了しました。

やっぱり小学校、中学校、高等学校で歴史を勉強してきたことが、ものを見る目を養ってくれているんだなぁと、歳をとってから実感しています。