女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

食生活とか、禁煙とか。

  昨日は急にお通夜に行かねばならなくなり、急いで仕事終わって駆けつけました。

 享年24歳。肝臓を患っていたそうです。というのも、大酒飲みだし、たばこは吸うし・・・・あとは精神的なダメージも加わって・・・ということらしいのですが、詳しいことは聞けませんでした。

 同じようにお酒もたばこも飲む人でも、健康な人はいますので、不幸なことに全部肝臓に来てしまったんででしょうね~ お顔も黄疸が出ていて黄色くなっていました。24歳ということでまだまだこれから・・・と言うときに本当に残念です。

 しかし、食生活は大事ですね。コンビニ食やインスタント物ばかり食べていると、添加物や化学物質が体内に滞留して調子悪くなるし、ましてやたばこなんか、健康に悪いデータも医学的に出ているし(たばこは周囲の人の基本的人権を奪っていると思うのですが)、とにかく、医食同源と言われるように、食べ物には気をつけようとますます思いました。  私は中でも清涼飲料水が非常にキーポイントだと思うのですが、炭酸飲料とか毎日飲んでいる人はきっと血液もきれいじゃなくなってると思います。若いときは平気なんだけど、やはり年を取ると積み重ねが出てきますからね~  でも、お菓子はほどほどは良いですよね?(汗