女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

階段の上から落ちそうに

  職場で階段を下りていて踏み外し、20段ぐらいある階段の上からよろよろっと倒れ・・・・そのままだだだーーーっと階段から落ちそうになりました。

 私はいつも階段の上り下りには手すりを持つことにしています。というのも、ヒールのある靴だし、荷物は持ってるし・・・・最近なんだか足下がおぼつかないし・・・・(汗

 その習慣が幸いして、手すりを持っていたので、両手で手すりにつかまりまくり、どうにか体を落下から守ることが出来ました。

 しかし・・・脇やら背中やら上腕二頭筋やら腹筋やらがすごーーーーい痛い!おまけに首の筋も・・・・!

 筋肉痛です。

 筋肉痛。お陰でDDRするときもあちこち痛くて・・・(汗

 階段の落下から身を守るのは、ある程度の筋肉が必要です。でも、このまま老化が進んでいったら、手すりにつかまる筋力すら低下して、そのまま落下してしまうんだろうな・・・と思いました。そしたら、擦り傷だけじゃすまなくて、骨折とかも覚悟ですよね(汗

 ということで筋トレをしようと決意しました。できれば、職場で座っているときに出来る筋トレを開発して、仕事中に筋トレもするという効率の良いやり方でやろうと思います。まずは腹筋・・・・(汗