女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

芸術三教科のうち

  小学校、中学校、高等学校と、芸術の教科を習ってきましたよね。その中で好きな教科はなんだったかというと、私は断然、書道でした!

 小さい頃から母が小筆でモノを書いていたのを隣で見て、真似をしていたという背景もあるのでしょうね~ 近所に書道の先生が来て教えていたので、1年間だけ習ってました。

 中学校の書写の時間も楽しかったし、高校では迷わず書道を選んで、あれこれ楽しんでいました。今でも筆を見ると、何か書きたくなってしまいます。それに今、なんだか書道がブームみたいで、なんかのイベントで書道のパフォーマンスもよく行われていますね。

 その次は美術が好きだったんですけど、こっちは先生と相性が悪くてなんだか良い思い出がありません。美術の先生ってちょっと変わった個性的な人ばっかりだったので、きちんと教えて貰った記憶がない・・・・(汗

 最後に不得手だったのは音楽。小さい頃、音楽を再生する機器=カセットテープデッキ&CDプレーヤーといったものを親が全く買わなかったので、音楽を鑑賞する機会がほとんどありませんでした。ピアノなんかも習ってないし。

 ということで最も苦手なのは音楽の聴音。さっぱりわからず、楽譜にも再生できませんでした(゚д゚)!今でも音楽をほとんど聞かないですね~ (´・ω・`) 一年前に購入した車のオーディオも、音楽関係のモノはあまり使わないのでランクを落としました(汗

 こうしてみると、家庭環境、指導者といった周囲の影響というのが結構大きいですね。私も小さい頃からピアノでも習っていたら良かったのかもしれません(汗