女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

男女平等度、日本は98位

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000165-jij-int

男女平等度、日本は98位=世界経済フォーラム

時事通信 11月1日(火)21時33分配信

 【ジュネーブ時事】国際的な大企業で組織する世界経済フォーラム(本部ジュネーブ)は1日、雇用機会や政治参加などでの性別格差ランキングを公表した。 男女平等が最も進んでいるのはアイスランド、次いでノルウェーフィンランドと前年と同じで、北欧勢が上位を占めた。日本は135カ国中98位と前年から 4位後退した。
 調査対象は雇用機会・賃金、学歴、健康・長寿、政治参加の4分野。日本は健康・長寿や識字率では前年に続きトップの平等度だったが、高等教育や国政の女性参加は主要先進国に比べ大きく劣った。 


 ということなんですね。135カ国中、98位とか、ここまで経済が発展している国なのに、すごいですね。

 実際私の職場ではそこまでは感じませんが、それでも働いていると、感じることが多々あります。

 女性が中々組織のリーダーになりにくい労働状況です。労働そのものが長時間で、時間外であることを当然としており、またそれを美徳&力量であるかのように評価する傾向がありますね。

 非常に低レベルの発想です。

 でもまだまだそれがまかり通っているのが現実。

 某掲示板ではこの記事について、女性専用車両の画像をUPしてこれだけ女性が優遇されているのに・・・とか書いてたりするんですけど、あれは本気で書いているんでしょうか?疑問。単なるネタで書いているとは思うんですけど、本当に筋違いで笑えました。

 ともあれ、私はまだ女性としては自己実現できている方だなあ~と思いました。 ・・・・まぁ、そのためにこの職業になったんだから、当たり前かwww