女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

準・燃え尽き症候群

 いや~~ だるいっす(;´Д`)

 
 ここ半年間、いろいろと忙しく・・忙しいだけならいいけど、気を遣ったり、心配したり・・・ストレス状況が続きました。

 
 それから解放されたのが、13日ごろなので、何か今、すごいだるいです・・・。仕事もなんかはかどりませんし、やる気が(汗

 
 
 まあこれがいわゆる燃え尽き症候群というやつでしょうか・・・。ちょっと調べてみました。

 

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout
Syndrome)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。
 極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する。会社の倒産と残務整理、リストラ、家族の不慮の死と過労などに多いと言われている。


 
 これほどじゃないけど、ちょっと似てます。「慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし」ってところですね。

 ブログの更新が三ヶ月ほどぱったりやんだのは3年前でしたが、あれはひどかったwww

 症状としては・・・

朝起きられない、会社または職場に行きたくない、アルコールの量が増える、イライラが募るなどから始まり、突然の辞職、無関心、過度の消費などにはけ口を見出したり、最後は仕事からの逃避、家庭生活の崩壊、対人関係の忌避、最悪の場合、自殺や犯罪や過労死や突然死などに終わるという。30代の女性、特に30代前半の独身女性に多いというが、本来は40代~50代男性のエグゼクティブで研究された症候であり、海外では幅広い年齢層で確認されている[要出典]。職種別には、ソーシャルワーカー社会福祉士精神保健福祉士)教師、医師、看護師、公務員など社会的にモラル水準への期待度が高く、仕事への献身を美徳とされる職業に多い。[要出典]特に社会福祉士精神保健福祉士については国家資格の割に合わない低水準な給料体系の為にリスクが高い。


 

 ちょっと当てはまってるところがwwww でも症状はそこまではないですが、とにかく倦怠感がひどい(;´Д`)

 DDRの新作稼働とかいうけど、ちょっとなんかやる気がしない・・・・・。はやく復活したいものです。