女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

菓子博に行ってきました。

 ダンエボ日記になってる今日この頃ですが、GWらしく広島菓子博のエントリーです。

 広島菓子博と言えば、150分待ちという長蛇の列でただいまニュースになっていますが、前売り券まで買って楽しみにしていた私は、この混雑を避けようと、17時入場という作戦をとることにしました。

 そして昨日17時入場!

 人は多かったですが、ほとんどの展示場では待ち時間ゼロで、そこまで大変ではありませんでした。是非夕方に入場するのをオススメします。

 

 いきなり和菓子の展示。繊細さ、上品さにうっとり~

 

 見ているだけでしあわせ・・・(´∀`)



 これはマジパンで作ったお菓子の作品。すごい技術です。



 人形の表情がすごく生き生きしています。



 このピンク色の淡い感じがなんともいえません。もはや美術作品。



 細工が細かい!!



 ワンピースですよ!

 さて、実際どうだったのかというと。

【バザールコーナー】
 
各県別に有名なお菓子を展示し販売するというもの。はっきり言って、デパートの土産物売り場が3倍になって県別になっただけというものですよ。特に目新しいものがないです。

厳島神社とお菓子の美術館】
グリーンアリーナのフロアーいっぱいに展示してあります。ここが一番見応えがあります。だけど、撮影禁止だったのでその模様をお伝えできません(;´Д`) テレビでもここは映してなかったので、行ってみるしかないでしょう。
 
厳島神社の展示はスケールも大きいし、全部お菓子で作り込んでいて、こんなのは滅多に見られませんよ!!所々に職人さんがいて作り方を説明していました。私はもちろん質問しましたよ!!!
お菓子の美術館は全国の職人さんのグループが腕によりをかけて花鳥風月をこれでもか!という具合に作り上げていました。これがお菓子とは信じられません。日本の技術はすばらしい。

【いこいの広場】
ここは屋台の食べ物を食べるところ。私はここは行くまでもないと思いました。ファミリープールのプールで子ども足こぎボートに乗れるのが楽しそうでした。大人は乗れません(T-T)

【体験コーナー】
予約とかいるっぽいし、夕方だったのでもうクローズドでした。

 以上ですが、メイン展示の厳島神社とお菓子の美術館はよかったです~♪
 
 
 全体としてはまあまあ満足。とりあえず、目標達成してほっとしました。

 お菓子は・・・・その辺のケーキやさんや和菓子屋さんで買う方が良いですよwwww

 では~