女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

軍師官兵衛と女帝

NHK大河ドラマ軍師官兵衛にはまっています。

関連本も読み、予習をしてテレビを見ています。

お陰でいろいろ面白いですね~

兵法とか少し興味を覚えました。

そういえば、私は高校生の頃、歴史が好きだったわけですが、主に世界史で、それも女性ばかり注目していました。

マリーアントワネットとか、エリザベス女王ジャンヌダルクとかロシアの女帝エカテリーナ2世とか…。女性の生き方に興味があったんでしょうけど。

でも結局今でもアンリ・トロワイヤの書いた女帝エカテリーナという本が私の人生に大きな影響を与えています。

あ…(汗

あだ名が女帝になったのも必然だったのかもw