女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

引き出しを整理して、整理整頓の極意を会得。

 

蝶プラ工業 キララ ポキポキ 仕切板  No.4  ナチュラル 623807

蝶プラ工業 キララ ポキポキ 仕切板 No.4 ナチュラル 623807

 

 

お盆ですが、基本的に家で過ごさないといけないので、家の片付けに精を出しています。

毎日少しずつ整理整頓やってるんですけど、ついに引き出しを仕切り板で整理してみました。

 文房具とか薬とかぐちゃぐちゃだったんです(汗。だけど思い切ってやってみると、意外とキレイに収まりました。

 ほら。包帯とか虫除けスプレーとか体温計とかガーゼとか。

f:id:joteinikki:20160813210017j:plain

文房具もやってみましたよ。

f:id:joteinikki:20160813210427j:plain

まだまだ気になるところはありますが、すっきりしてものがすぐに取り出せそうです。

これらのものは百均で買えますが、事前に引き出しのサイズ、特に高さを測っていく必要がありますね。メジャーは必須です。メジャーも百均で売ってますよwww

 

いや~でも百均に整理整頓のためのグッズがたくさん売ってますね。仕切り板だけじゃなくてほかにもたくさん買ってきて、整理整頓しています。しかしこれがこれがいくらやっても終わらない!

 

あまりにも多くのものに、しかも不要物に囲まれて暮らしているということがわかりました。

 

整理整頓の極意は

1 まず不要物を捨てること!(これで8割ぐらい終わったも同然じゃないの?)

2 ものの置き場所を決め、仕切り板などで仕切ってすぐに取り出せるようにする。

3 引き出しにたくさん詰め込まない。6割7割詰めて、常に3割程度の余裕があるようにしておく。それ以上増やさない。

4 ものを増やさない! 必要なときはよく考えて買う。

 

とにかく、何回も言うようですが、ものを捨てること!断捨離ですね。

CDも9割は捨てようと思います。本も将来的にはスキャナーと裁断機を買って自炊するつもり。

 

これからはいかにものを増やさないで豊かに暮らすか、がテーマになりそうです。