女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

断捨離して似非ミニマリストになった今。

f:id:joteinikki:20160903171300j:plain

職場復帰して一週間。

今更ながら自宅療養中のゆったりさが懐かしい。

 

しかしここ10年間多忙だったけれど、ぽっかりとリフレッシュ&休養できて、充電できた気分。かなり転機になりました。というのも、この際、出来る範囲で断捨離してものを整理してみたのです。日用品、小物、CD、本、写真・・・・。まだお洋服と靴が手つかずですが、年末にでもやろうと思います。

 

相当な物を捨て、断捨離して、ミニマリストにはなりきれませんが、ちょっと似非ミニマリストになって得た教訓を書き連ねます。

1 片付ける=捨てる

要するに、片付けるとは捨てることですね。普通に生活していても、物はあふれるのです。捨てないと物はたまっていくばかり。そして、たまったものの8~9割はゴミです。だって、日常使わない物は不要でしょう?

 

だってだって、10何年も前に行ったディズニーランドで衝動買いしたプーさんもゴミになってしまいましたwww 基本、衝動買いした物はゴミですwww 化粧品もそうでしたし、服もそうでした。大半はゴミになる!!!我々は日常、ゴミを買っているのですよ!!!! 

 

大量生産、大量消費の資本主義にどっぷり使って生きてきたということを思い切り自覚させられました。

そんな住まいを整理整頓するにはまず8割、9割を捨てることですね。片付けるのは捨てることでした。

 

2 物はよく選んで買うべき。

忙しさにかまけて物をよく選ばずにささっと買っていた私。本当に不要品が多かったと思います。お風呂の掃除をしたときに、浴槽を洗うスポンジを買い換えようと無印良品に行ってあれこれ選んでみて、やっぱり使いやすい物をすごく研究して買うべきだと思いました。無印で選んだ浴槽用のスポンジは便利でした。ヘッドが回転して浴槽の中を良い角度でこすってくれます。

 

そのほかにもころころカーペットクリーナーやら石けんおきやら、台所のスポンジ置きとか、些細な日用品一つ取っても、使いやすさという点でじっくり検討して買うとゴミにならない!当たり前と言えば当たり前ですがw

 

それには生活者としての見る目を養ってないといけません。そこがすごく大事。

幸い、ネット社会になって情報があふれているので、商品の善し悪しは口コミやレビューで検索できるので、今の時代こそ、良い物を選べると思います。これからは絶対ものを買うときはいろいろ情報を収集して検討して買おうと思います。洗剤とか、フライパンとかでもwww

 

3 物は置く場所を決め、置き場所がないものは捨てる。

 捨てるだけ捨てたら、出し入れしやすいように置き場所を決めます。私はこういうのがあまり時間をかけずに出来る方だと思います。すごく早くできた。

 

置き場所がないなら、大事な物は置き場所をきちんと作る。さほどでないものは処分した方が良いですね。

 

私はCDが不要だったので、9割は捨てました。マンガも置き場所に困っていたので、9割捨てました。すっきりしました。

 

思い切って捨てることが出来たのは、amazonUnlimitedやamazonミュージックのおかげです。どうしても必要ならもう一度買えば良いですよね。

 

年末には服を断捨離する予定です。楽しみ~🎶

 

4 本はこれからの時代は電子データ化すべし。

本が多いんですよ。でも、何回も読みそうな本は取っておく、もう一度読み直すことがないものは中古で買い取ってもらう、ということを指針にして、かなりの本を断捨離しました。そして今後はこの本をスキャナーで取り込んで、検索できるようにしたいと思います。

 

本は大きな財産です。教養を深め、物の見方を養ってくれます。これから生きていく上で、大きな財産になってくれるでしょう。いわば自己投資です。

 

そしてこの情報過多な時代、いろんな情報を得て重要度を素早く判断し、仕分けし、必要に応じて取り出し、いくつもの情報を照らし合わせて、新しい見方を構築していくというやり方が新しい物を生み出していく近道になるのではないかと思います。

 

そのためにも冬のボーナスが出たら、スキャンスナップを買おうと思います。

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 

あと裁断機もw

 

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

 

 

5 必要な、使いやすいものに囲まれ、物を探す手間暇もない快適な暮らしこそ、豊かな生活。

今まで物がありすぎて、物に空間も時間も支配されていました。断捨離した今、非常に快適に暮らせています。時が豊かに流れます。充実しています。

 

もっと早く気がつけば良かったですね。

 

私は隠す収納が好きで、小物によって飾り付けをしないシンプルな部屋が好みだとわかったので、今後もこのコンセプトで物を整理していこうと思います。