女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

amazonプライム会員になって考えたこと。

f:id:joteinikki:20160810174123j:plain

すっかりamazon信奉者になってしまった私です。

Unlimitedのすごさにやられて、月額980円も安く思ってしまいます。

まあ月に○万円(二桁にはならないようにしています汗)、本代に費やしているので、無駄買いが減ると思えば安いものです。

そしてまた勢いに乗って、amazonプライム会員になってしまいました・・・。

今回はなぜ私がこんなにもamazonにお金をぶっ込んでいるのかについてまとめてみました。

 プライム会員は月額330円。送料はプライム品なら無料だし、おまけに音楽も映画も聞き放題っていうのがいいですね。(滅多に聞かないけどw)

私は本をすごく読むので、いい本を買うためにアマゾンのレビューがすごく役に立ってます。だいたい、レビューを見て高い評価のものはやっぱりいいです。本屋に行く労力と探し回る時間とガソリン代を考えるとすごく効率がいいのです。

 

(今後はこういうビッグデータを活用しまくるビジネスモデルが優勢になっていくんじゃないでしょうか。すでになっているけどwww もう古いものは淘汰されるか、なにか特殊な付加価値を持ってないと生き残れないと思うなあ。)

 

特に今回、雑学系、実用系の本や雑誌はUnlimitedで相当まかなえるので、電子書籍がこれから優勢になるような予感。そしてプライム会員になると、電子書籍リーダーのKindlePaperwhiteが4000円引きなので、この際買ってしまおうと考えています。もう少し調べてからね。

www.ice-heart.com

 

Evernoteもプレミアム会員になったし、ほんと月々IT関係にいくら費やしているんだろうと思います(汗。

 

今後は自分の得た情報をネット環境にある中で、すぐさま保存したり分類したり整理してクラウドに保存し、いつでもどこでも情報を閲覧しつつ、情報と情報を結びつけて何かを生み出していく・・・・そんな思考方法じゃないと時代について行けないのかな~と思います。

 

立花隆さんは新聞や雑誌のスクラップをすごく分類してずっと知識を積み上げてきたと読んだことがあります。池上彰さんもそうですね。

 

そう考えるとスクラップの時間とスクラップ記事の空間と検索時間を節約できると考えれば、安いのではないでしょうか。

 

ということで、この際徹底的に調べて新しい読書環境を手に入れようと思います。