女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

男女格差、日本は主要国最下位の75位

 NHKニュースからです。 http://www3.nhk.or.jp/news/k10013404311000.html 以下引用。  

世界各国の政治や経済の分野などでの男女の格差についての調査で、日本は、女性の経営者や技術職が増えたことから、去年より順位を20位余り上げましたが、それでも世界で75位と主要国の中で最も低くなっています。

これは、スイスに本拠を置く経済研究機関「世界経済フォーラム」が毎年発表しているもので、世界134か国で、政治や経済への参加や教育の機会などでの男女の格差を調査した結果を明らかにしました。それによりますと、世界で最も女性の各分野への進出が進み、男女の格差が少ないとされた国はアイスランドで、2位はフィンランド、3位がノルウェーと、去年に続いて北欧の国が上位を占めました。一方、日本は去年の98位から75位と大幅に順位を上げ、個別の分野での順位を見ますと、経済の分野では、女性の経営者や技術職などが増えたため、去年の102位から54位となっています。一方で、政治への進出では、女性の議員や大臣の数が少ないために110位、教育の機会も84位と、いずれも低迷しており、全体の75位は、依然として主要国の中では最も低くなっています。世界経済フォーラムでは「世界各国で金融危機からの持続的な景気回復を図るには、男女の差別撤廃が必要だ」と指摘しています。

 同じ記事に関するコメントを某巨大掲示板で見ましたが… まあ根拠のない憶測とか、一面的な見方とか…非常に低位なとらえ方で驚きました。  まずは教育ですね(;´Д`) 道のりは遠いです。  幼い頃から、男女の格差を感じて、絶対男女平等の職場で働こうと思って、日本でも最先端の男女平等の職場で働くことになりましたが、それでも男性中心社会だと感じるのですから、一般企業の人は相当だろうと思います。  女性の自覚も大切だけど…男女差別のない社会は、男性にとっても暮らしやすいと思うのですが…  このテーマについては語り出すと止まらないので、また。