女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

もう一度読む山川世界史

 山川出版ってご存じですか?高校の世界史、日本史の教科書出版社なんですけど、その道では非常に評価の高い出版社です。  私も高校生の時、すごく愛読しました。教科書を愛読?なんてとても偉そうに聞こえますよね。  高校生の時は、お金も無かったし、お小遣いなんて、月に1500円だったので(笑)、ゲーセンで音ゲーなんかできる状態じゃなかったなぁ~  おまけに、家にはCDプレーヤーもカセットデッキも無かったんですね~('A`)  音楽も聴けないし、テレビは一台しか無くて、父親が独占。当然ゲーム機なんて、存在しないww  電話も長電話なんかもってのほかだし、もちろん携帯もない。インターネットなんて、影も形もないし、マンガを買うお金も無い。  図書館で本を借りるか、教科書を読むか…しか家で時間を潰す方法もなく…  良く教科書読んでました。特に歴史の本が面白くて、いろいろ調べたりもしました。その時の、教科書が装丁を新たにして、本屋に売ってました。  即買いました。  いろいろ懐かしいし、何より忘れていることばかりで、記憶が…  教科書を読むしか暇つぶしがないって、今の若い人には考えられないでしょうねぇ~('A`)   でも、歴史は面白いです。人間関係でうまくいかなかったときとか、問題解決の糸口が見えなかったとき、歴史上のエピソードが役に立つことも多々あります。  前にもエントリーで書いたけど、某大学の先生の言葉に、「愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というのがあるんだけど、ちょっと忘れ過ぎなので、この際、勉強してみようと思います。