女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

「結婚しなくてもいい」増え7割に 内閣府調査

  ということで、新聞でも、ネットニュースでも扱われたこの話題。 価値観が多様化して、結婚制度そのものが重要視されなくなったんでしょうね~  周囲にも結婚してない人増えたしなぁ~   私は結婚するしないよりも、 >「結婚しても、必ずしも子どもをもつ必要はない」との問いには42.8%が賛成と答え と言う記述の所の方が気になりました。 個人の自由や幸福追求の権利ばかりが先行して、人を育てるということが後回しになっている風潮をそのまま反映していますよね…  この間のエントリー「デフレスパイラル」でも書いたけど、この国には「人を育てる」ということの重要性を実感して、取り組む人が少ないのかな…と思います。  子どもなんて要らない、っていう人は、日本の経済不振を促進する一端を担っているのかも知れません。