女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

思考の整理学

評価: 外山 滋比古 筑摩書房 ¥ 546 (1986-04-24)

 今、大学生の間で人気の本。まーこれぐらいの本は読んでおきたいところ、と思って買いました。結構簡単に読める。  書き出しの「グライダー」の章から引用。  グライダー専業では安心していられないのは、コンピューターという飛び抜けて優秀なグライダー能力の持ち主が現れたからである。自分で翔べない人間はコンピューターに仕事を奪われる。。  グライダー能力=指導者に従って情報を獲得し、実行する能力  飛行機=自分でエンジンを搭載して創造性を発揮する能力  というように文中では使われています。  確かに、今の社会、コンピューターに仕事を奪われ、失業率も高くなってますよね…。ますます、教育の必要性を感じます