女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

痩せすぎモデル問題

  この間の朝日新聞で話題になっていたことです。

 ラルフローレンというブランドの会社が、頭よりも細いウエストのモデルを使って、広告を出していたんです。広告業界ではモデルの写真をじゃんじゃんデジタル修正して広告を出すのは常識なわけで、今回ももちろん修正だったようです。

 で、その写真が余りにも女性に痩せた女性が美しいと言うメッセージを送っていることの象徴として受け止められ、世間では非難が集中していました。

 その反動の動きとして、太めモデルのセミヌード写真が掲載されていて、これはとても健康的で、なんだか心休まる思いがしました。

 私たち女性はメディアによって、痩せている=美しい、痩せていなければ美しくない=女として価値がないというメッセージを無意識に刷り込まれているのですね…

 ふっくら女性が賞賛され続けると、かなりの女性のお悩みも減ると思うんですけどね…

 ということで、チョコレート食べま~~~す(・∀・)