女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

説得力

 司馬遷史記を勉強していると、いろいろなことに気付かされます。歴史的に評価の高い作品だけあって、内容的にも重厚だし、時代の変遷を経ても価値が変わらない普遍性があるのでしょう。

 で、説得力ってなんなのかな…と気付かされたので、メモ。

1 事例を挙げてわかりやすくする。

2 論理的な構成で筋道が通っている。

3 表現にメリハリがあって、強調、対比、反語、倒置など、修辞法的にもバラエティーがあり、文章の流れがよい。

4 表現者に情熱がある。

5 相手への敬意がある。

 ということでした。これらをしっかり身につけて、相手を説得できれば、とても良いですね~ 訓練訓練。