女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

髪は女の命

 髪は女の命と言われるぐらい、とても大事です。髪の毛がつやつやとして、ボリュームがあることが、美人の条件だと昔から言われていましたよね。  アンチエイジング世代としては、抜け毛、髪の毛が細くなる…などの症状を少しでも押さえるために、髪の毛には気を遣っていきたい!と最近思うようになりました。  以前はアジエンスを使っていたのです。でも、何だか髪の毛は元気にならない…

  そこでケラスターゼとかSALAとかTSUBAKIとかいろいろ市販のシャンプーを試し…自然派のロクシタンにたどり着きましたが、私の探求心は飽きることを知らず…  とうとうシャンプー解析サイトを発見。http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm    

市販シャンプーの成分のうち、 約50~70%を占めるのが「水」。約30~40%が「界面活性剤」です。

これの種類によってシャンプーの性格が決まります。 残り10~20%くらいが補助洗浄剤や防腐剤・紫外線吸収剤・香料・保湿剤・酸化防止剤・ph調整・コンディショニング剤など。

もし主洗浄剤(界面活性剤)が、皮膚への強い刺激があり、アトピー性皮膚炎を悪化させ、 ハゲになり、妊娠中のマウスを簡単に流産させてしまう成分だったら、あなたは使いたいですか?

それが一番安くて有名なシャンプーだったとしても。

その成分は、「ラウリル硫酸」を筆頭に、「ラウレス硫酸=ポリオキシラウリルエーテル硫酸」「パレス..硫酸..」という合成洗剤、歯磨き粉にも使われる成分です。

実は、市販シャンプーや美容室シャンプーの主成分で一番使われている成分です。

これらのシャンプーは、頭皮や毛髪に必要な油分を取り去り、キューティクルの薄い膜を破壊するパワーがあります。たんぱく質変性による肌荒れ、クセ毛、薄毛という悪影響を及ぼします。 にきび・肌荒れの原因にもなります。 街でパサパサで輝きの無い髪の方を見かけると思いますが、こうしたシャンプーが大きな原因となっているのです。

というところをよんで、ロクシタンの解析結果を見たら、びっくり('A`) そこであれこれ情報を収集して、今はデミのミレニアムシャンプーっていうのを基本的に使っていますが、なんだかまだいまいちなので、シャンプージプシーしています。 なかなかこれ!っていうのがないんですよね。しばらくはあれこれ試して、自分にあったモノを試したいと思います。 髪の毛は大事にしたいモノです。