女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

そしてラウンドワン

 ここじゃのDDRX2設置状況の次は、ラウンドワン広島店の設置状況。

 ここは大型店ですね~ 音ゲーがずら~~~っとシリーズ物が複数台あって、jubeatなんか、4台もありました。

 DDRも2台置いてあります。100円で4曲設定。新しい筐体でした。

 夕方のプレーヤーが多くなってる時間帯にいったせいか、DDRの音が干渉されまくって、ほとんど聞こえない・・・・・(;´Д`)

 これ、音ゲーじゃないじゃんwwwww 

 DDRの後ろの方からかすかに聞こえる音楽を頼りに耳を澄ませ、出てきた矢印を頼りにリズムを拾っていくという別のゲームになってましたwww

 音楽に乗れないので、スコアもひどすぎるwwww ここじゃのフットパネルの反応の悪さよりもひどいスコアとなりました。(新筐体の画面になれて無くて・・・というのもありますが)

 これはひどいwww ということで、早速店員さんに事情を聞いてみることにしました。年を取ると羞恥心が無くなるせいか、面の皮が厚くなるんでしょうか。 

  お若くてイケメンな店員さんをすぐさま発見。

女帝 「DDRの音が小さくて、聞こえにくいんですけど、あれは大きくなる予定はありますか?」

イケメン店員「あれはほかの音ゲーとの関係で音を調整しているので、あれを大きくするとほかからのクレームも来て、あれ以上あげられないんですよ~(汗」

女帝 「そうですか。スコアを取っているんですけど、音が聞こえないので、スコアがとても悪くなるんですよね~ ということはスコアラーの人はあまりここではスコアを取るのに向いてないと判断して来なくなると思うんです。つまりは、スコアとかあまり関係なく楽しむ人用ということですね~」

(しゃべりすぎ女帝ww)

イケメン店員「開店時と閉店時に音の調整をするので、そのときに多少大きくすることはできますが・・・今は・・申し訳ありません~」

女帝「わかりました。筐体の配置とか考えて音を大きくしてみてください~(あきらめモード)」

ということで、なかなか対応は厳しいようです。

しかし・・・100円4曲はお得だけど、あれはスコア的には全くおもしろくないわww それもそうだけど、スコア取らなくても、あれは普通にやってても音が小さすぎて、楽しみ方半減(汗

 これで地元での最強なDDR環境は、ビバ2とアミパラ広島ということに。アルパークはどうなのか、また今度行ってみます。

 しかし・・・やっぱり音ゲーは筐体作るときに、音のことを考えて作るべきですよ、コナミさん。

 これだけ不況で、坪単価あたりの売り上げとかシビアになる中で、ほかの筐体に迷惑をかけないで、音をどれだけプレーヤーに拾ってもらえるか、ということを考えた筐体の設計もやっていくべき。現場の努力(スピーカーに横に音をもらさない段ボールを張ってる筐体とか、遮音壁を設けてるところとかあるけど)だけじゃ、限界があると思うんですよね。

 ということで、やっぱり現場の声を謙虚に聞いて、設計に活かしてほしいな~