女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

人間犬

  タイトルで内容を想像してたらすいません(汗 人間ドックの話です。職場のやつらが人間DOGって発音するので、どうしてもこのイメージが(汗

 人間ドック行ってきました。大事ですよね。年に一回は絶対に行った方が良いですね。

 人間ドックではどんなことが行われているのか、若い人たちにお知らせします。

★受付

ここで事前に大量に書いておいた問診票や、検○を渡します。

ロッカールームに入って、下の下着一枚になり、ガウンを羽織ります。

★検尿

おなじみ、検尿。

人間ドックの前日は夜9時以降飲食禁止。

当日の朝食も抜きです。

尿がでるのかな~と心配なんですが出るんですよね~

★採血・血圧

かなりドバドバ採られる感じがしますね~

血圧は上105 下74 脈拍59

極めて正常 脈が少ないです。(いつものことですが)

★超音波

内臓を超音波で見ます。

ゼリーをおなかに塗りたくられて、

超音波の機械であれこれまさぐられます。

私は胆嚢に小さな良性のポリープがあるのですが

大きくもなってなかったので、放置です。

★身長・体重・体脂肪率

そんなに驚くほど増えてなかったけど、じわじわ来てるような・・・・

まあ、自然の摂理ですしね(;´Д`)

明日からダイエットです!

★視力・聴力・眼圧など

これはおなじみ。全く問題なし。

★肺活量

3000超えてたので優秀な方です。(女性にしては)

毎回思うけど、肺活量のチューブをくわえるんですが、

使い捨ての紙のチューブをくわえるのはいいけど

終わった後、口紅がべっとり付いてるのが恥ずかしいwww

★心電図

横になってあれこれ吸盤を付けられますが

あっという間に終了。

★胸部X線

毎度おなじみw

★胃検査

ここからが次第に重大な検査になってきます。

まず、胃の動きをゆるめる筋肉注射。

これが痛い~~~~~(汗

たまらんわwww

で、胃の中を膨らませるために発泡剤を飲まされるんですが

「ゲップしないでください」と言われますけど、出るんですよね~

まあ、出来るだけ飲み込む技も次第に体得してきました。

そしてバリウムを飲むのですが、まずいまずいw

でも慣れるって不思議ですよね。今回も抵抗感なし。

そして台の上でぐるぐる回しにされます。

上下左右にごろごろしまくります。

私の胃は非常に粘膜が美しいとのこと。

お医者様もうっとりでしたw

★乳ガン検診

触診。

今まで若い男の先生にされたこともあります。

今回はベテラン系の女の先生。

まーぶっちゃけ、男の先生の方が、困るんじゃないかと思うんですけど(汗

触診なんか、ときどき自分でするようにはしています。

超音波。

なんか水疱=良性なのがあるっぽい。まあ、心配ないらしい。

マンモグラフィー

まあ、乳ガン検診のX線系と思ってください。

ただし、おっぱいをアクリル板で挟んで、ぎゅーーーーーっと圧縮するんですよw

しかも私は今回上下左右4方向www

おっぱいがべたーーーーーーーっと平らになります。

人によっては痛いらしいんですが、私はこれはあまり痛くなかったです。

微細な石灰化が見られるものの全く異常なし。

★子宮ガン検診

これは細胞を採ります。

診察台にすわってあられもない姿になるので、

若い女性には抵抗感があるかも(汗

★お医者様との面談

コレステロール値がやや高かったけど

善玉コレステロールが多いのでむしろ良いぐらいだそうです。

トータルとして何の問題もなく、この調子で一年に一回受けましょう~でした。

誕生月に行くように習慣づけると良いですね~

しかし、お金はそれなりにかかります(汗

ということで老化は進んでいるけど、健康な身体であることは間違いないようです。

これからもアンチエイジングDDR、がんばりましょう~