女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

神宿る高速4号線

  今年は雪が多いですね~ わたしはスタッドレスタイヤなので、雪道でも普通に通勤しています。スタッドレスタイヤだからといって安心しないで、慎重に運転するようにしていますが・・・。

 しかし今年は雪が多い。ただ最近、通勤をしていて気がついたことがあります。

 わたしは毎日市内にいくために高速4号線を通っているのですが、片道360円です。この道がないときは50分近くかけて市内に行っていましたが、今は20分ぐらいで到着します。すばらしいですよね。しかしお金がかかりすぎ(汗。

 そのセレブな高速道路なんですけど、雪が降っているにもかかわらず、ETC付近は半径100Mぐらい雪が積もってないんです。トンネルの出口も美しいぐらいアスファルトの青黒い色が見えます。凍ってもないし、積もってもない。

 最初は凍結防止剤かなあ~と思っていましたが、あまりにも積もってないので、あまりにも美しいアスファルト面の露出なので、ちょっと調べてみました。

 http://www.mlit.go.jp/road/sign/data/chap11.pdf(PC推奨)

 「ロードヒーティング」っていうのですね。路面消雪装置。あれが敷かれているのだ・・・と思いました。料金所を新しくETC取り付けしたときについでにきっと路面に工事を施したのでしょう。(ず~~っと前は凍ってたので)

 すばらしいです。

 雪が降っても雪のない「神宿る」高速4号線で私は今日も通勤してきます。

 しかし・・・すごいなぁ。まあ、あそこでスリップ事故が多発したら大渋滞だしね(汗