女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

25年も前のマンガ

 今福島原発の問題が深刻です。

 私が原発に疑問を抱いたのは25年も前のマンガを読んでからでした。

 http://usio.feliseed.net/paetone/index.html 

 山岸涼子「パエトーン」 今WEB上で無料公開されています。 

 

 その後、原発関係の本を何冊か読み、いろいろと衝撃を受けました。

 原発に反対すると、じゃあ、代替のエネルギーは?という話になってきますけど、あれこれ開発すればひねり出せる訳ですが、それでも原発ができるのは、原発によって利益を得る団体があるということ・・・・。

 多少不自由な生活でも良いから、今の環境を決定的に破壊してしまうおそれのないエネルギー開発をしなくてはならないと思います。

 東日本大震災をきっかけに、いろんなものが変わっていきそうです。パラダイム(=思考の枠組み)シフト(=転換)の時期になってきたということですね。またあれこれ本が出るので買って読もう~