女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

風の谷のナウシカ

 昨日の夜、テレビでやってましたね~
 
 久々に見ました。映画館では3回ぐらい見ましたが、映画館で見たことのある人は若い人にはいないのではwww

 映画の方はやはり子ども向けで、ナウシカのカリスマ性や神がかり的な人間離れした部分がデフォルメされていて、慈愛の存在として描かれており、大人としては現実離れしすぎていて、いまひとつ心揺さぶられるものがないという・・・・・(笑)。しかし、楽しめることは楽しめます!!

 そこで私がオススメしたいのは、原作版の方ですね。コミックス7巻で出ています。こっちは大人の鑑賞にも堪えるかな。人間の醜さも欲望もどろどろしていて、そことナウシカが関わり合い、まみれながらも、苦悩して生きていくのが良いですね~ 結構人もどさどさ死ぬし・・・・。ラストのあたりはちょい性急すぎるところもあるけど、20~30歳の人には読み応えもあるでしょうし、考えさせられるところもあると思います。

 私はこの機会に、もう一度読み返してみることにします。