女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

大阪・京都 勉強の旅

8月上旬の東京に続いて、大阪、京都とお勉強の旅に行ってきました。今回はだらだらと思ったことを書いていきます。

まずは大阪に向かいます。

19日の日曜日だったので、広島駅は結構な人がいました。帰省の人、旅行の人、出張の人・・・・。そして多くの人、多くの若者がスマホをずーーーーっといじくってます。

・・・・・(゚д゚)・・・・・・なんだこりゃ。

車通勤で、仕事場はそーゆーのと無縁の世界の前時代的なところなので、こういう風景を異様に思いました。おそろしいわ(汗

新幹線に座っていても隣に座ってるビジネスマンはずっとスマホ。ずーーーっとスマホ。指を動かしまくってなにやっているんだろう・・・・(汗 斜め向かいのお嬢さんもスマホ。うしろの大学生ぽい人もスマホ・・・・で音楽聞いているようです。

本を読んでいる人がいない・・・・。かろうじて新聞を読んでいるおっさん、週刊ポストを読んでいるおっさんがいました。紙媒体で活字を読んでいるのは明らかに昭和世代www

そんな中新書を読んでいる私は、なんだか一人で勝ったような気分に浸っていました。

で、新大阪におりました。降りたとたんなんだか食べ物のにおいがwww さすが大阪。食い倒れの町。JR京都線に乗り換えて、勉強会の会場へ。

同業者がたくさんいてみんな熱心に勉強していました。16000円の受講料を払ってなので、それは元を取らないといけません。期待していた以上の内容で、かなりの収穫がありました。にしても、10時~17時まですわりっぱなしはきついわ~

その後、JR京都線で京都へ。

京都駅前のバスターミナルではミストを天井から吹かせて涼を演出していました。実際涼しいですね~ ちょっと写真には写りませんでしたが。

駅前のホテルにチェックインして、向かうところはサードプラネットとかいうゲーセンです。なんかここはコナミの公式大会の会場になったところだそうで、サープラとかいう略称でも有名らしいです。私は初めて知ったw

こんなレトロな雰囲気のあるプラットホームから2駅行くと二条。そこを降りてすぐの複合施設の2Fでした。

そんなに混雑していなかったですね。適当にDDRDanceEvolutionをやって終了。いい運動でした。

帰りに本を買ってホテルに戻って就寝。

翌日は某K大で勉強会。詳しい内容は難しすぎるので省略します。

帰りはあまり時間が無く、慌ただしい中で「阿闍梨」を購入。これはと~~っても美味しいです。京都に行ったら是非購入してください!!!

帰りの新幹線で京都駅で買ったおばんざい弁当を食べました。なんかおいしい~~~♪

8月はいろいろ出張がありましたが、残念なことに東京のお食事はあまり美味しくなかった・・・・・。お弁当も有機野菜系を買いましたが、それでもまずかった・・・。でも京都はとても美味しかったです。

思うに、水が違うんじゃないかと思うんですよね・・・・。 それとも単なる思い込みでしょうか・・・。

ということで私の旅レポートを終わります。 また普通の日々に戻ります。