女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

身体を引き締める

  フィットネスクラブに通い始めてもうすぐ1年です。入った当初は、ダイエット目的で、早く痩せないかなあ~と思っていましたが、1年経ってみて、ちょっと変化がありました。

 1 思い切り身体を動かして汗をかいて運動をして、食べたいものを食べるように。

2 その結果、痩せはしないけど、すごく健康的で、貧血ぽかった血液の値が正常になった!ストレスも減少。

3 体重はあまり変化無いけど、明らかに見た目、洋服のサイズがダウン。当然体脂肪率も2%減。(まあ、通う前からそこまで問題の値じゃなかったんだけど)

4 体力が付いて、動作もきびきび。かなり仕事もはかどるし、疲れも溜まりにくくなった。

5 DDRもレベル12でヒーヒーだったけど、できるように~♪ 楽しみ方がひろがった。

 ダイエットの認識も大きく変わりました。

1 体重を気にしてはいけないし、結果を早く求めてもいけない。本当に太りにくい身体を作るには1年単位で考えないといけないし、本当に体型を変えたいなら、若くない今、3年、5年計画で継続すること。それにはとにかく、フィットネスを続けること。がんばらなくてもいいから、とにかく続けること。

2 食べ物を減らして痩せてもそれは一時的。身体がそれに適応して、太りやすい代謝の低い身体を作るだけ。

3 筋肉は全身トータルで筋肉。腹筋だけやってもおなか周りは細くならない。筋トレはトータルで行ってこそ、意味がある。

 といったところでしょうか。

 今現在も結構お菓子も食べるし、ご飯も好きなように食べています。あまり体重は減ってませんが、とても健康になりました。これからも、忙しいときは無理のない範囲で、余裕があるときはがっつりと身体を鍛えて、淡々と続けていき、カッコイイおばあちゃんを目指そうと思います(*´∇`*)