女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

人間ドックでした。

 人間ドックにいってきました。美容オタクの究極の姿は健康体。日頃の精進の結果が試されるときです。以下だらだらと記録を。

●身長 昨年度より4ミリUP! エアロビで姿勢が良くなったからですね。

●体重 昨年度より500グラムダウン。これはでかい!

体脂肪率 昨年度より2%ダウン!すごいぞ!

以下すべて異常なし。

●心電図

●血圧

●肺機能

●視力

●眼圧

●眼底写真

●聴力

●胸部X線検査

●胃部X線検査

乳がんマンモグラフィー検査

●腹部超音波検査

乳がん超音波検査

乳がん視触診検査

特筆すべきことは・・・

●子宮がん検査(後日結果送り)

あと子宮筋腫があるので、それはかかりつけの病院で経過観察中です。

日常生活に問題は無いのですけどね。

●血液検査

これが・・・・

グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ(アスパラギン酸アミノ基転移酵素) (AST, GOT)

の値が上昇していまして・・・・

ドクター「なんか、今風邪引いてます? もしくは激しい運動されました?」

私「!!!!!!!!!はい!!!!!!!!昨日エアロビしました!!!」

ということで、筋肉の損傷時に出る物質がどばっとでていました。その他は全くの正常値。

なお、Wikiペディアの情報によると

2009年人間ドックを受けた人の中で全ての項目で「異常なし」及び「軽度異常だが心配なし」であった人は約9.5%と10人に1人を下回ることが日本人間ドック学会の調査で判った。異常項目では高コレステロールが26.5%で最多であり、ついで肥満(26.3%)や肝機能異常(25.8%)であった。男女別では、男性は肝機能障害(31.4%) と肥満(30.9%)の割合が多く、女性では高コレステロール(26.2%)と肥満(19.1%)がその上位を占めた[1]

ということです。

子宮筋腫を除けば、私は生活習慣としてはきちんとしているということですね。

これからもさらに精進しようと思います!