女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

おしゃれで大切なこと

 美容研究をしてあれこれ本を読んでいると、おしゃれの極意がときどき書いてあります。

 それらをまとめるとおしゃれをするときのポイントは・・・・

1 髪型&髪のお手入れ

 最も力を入れるべきところだそうですよ。美醜の7割を占めると書いてるものもあります。髪型はもちろん、微妙なスタイリング、色、艶などがとっても大事です。美容院選びを慎重にした方がいいとか。

 私もスタイリングはもちろん、最近は髪のハリ・ツヤ・コシをしっかり保つために、シャンプーやコンディショナーにもしっかりこだわっています。

 ヘアースタイルはとても大事。

2 お化粧&お肌のお手入れ

 その次に大事なのは、お化粧ですね。特にお肌がつやつやとしてうつくしいこと。いくらメイクが上手でも、肌が整っていないと、何をしてもうまくいきません。

 ある程度お手入れをしないといけませんね。私の場合は老化が次第に進行して、なかなかうまくいってませんが・・・・(汗

 お化粧も眉の形が最大のポイントです。その他にも色々テクニックがありますが、何はともあれ、肌の美しさはどんな衣装にも勝ります。

3 プロポーション

 だいたいはその次に服選びのことが書いてあるんですけど・・・・私はその前にプロポーションが大事じゃないかと思っています。

 といってもモデルさんのようには絶対になれませんね~(~O~) 骨格とか肉の付き方とか、持って生まれた身体というものは変えられません。

 なので、やっぱりプロポーションを整える方法は「筋トレ」です。筋トレで身体の土台をがっしり作っておくと、身体のラインの美しさが活かせます。といっても、加齢とともに身体のラインは崩れていくので・・・・・ここでもそれなりに無理のない筋トレが必要ですね!

 フィットネスクラブに通っていても加齢現象はそこはかとなく襲ってくるので、かなりやらないとここは無理なんだろうなあ~

4 お洋服選び

 私が今まで最大に手を抜いていたのが、実は洋服選び。時間が無いので何でもいいから安い服を買ってました。しまむら、フジグラン、ユメタウン、イオンモール・・・・等々。

 それでも安っぽくならずに済んだのは、特に1,2に気をつけていたからだと思っています。後はアクセサリーかなあ。大きめのネックレスとか付けるので。

 ・・・・でも、次第に加齢とともにからだのラインもぐだぐだになり・・・・いよいよ洋服選びを真剣にしないといけなくなりました。ただいま勉強中です!!!

 ノートでも作ってがんばります!

 ということで美容研究に余念の無い女帝でした! 将来は老後に美容コンサルタントとして起業したいわwwww