女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

ネットコミュニケーション依存

 私の好きなテレビ番組にNHKの「クローズアップ現代」というのがあります。お堅い番組ですね、済みません(~o~)   昨日はいろいろ用事をしながら見ていましたが、タイトルは、「つながり”から抜け出せない~広がるネットコミュニケーション依存~」というものでした。  面白かったです。まずは、最近はスマホが普及して、ソーシャルネットワーキングサービスにどっぷりはまる人が急増。リアルでの会話が減ってず~~っとスマホ画面にへばりついてしまい、日常生活にも支障を来しているというのです。「うわ~~ わかるわwww」と思いました。  ただし私の場合は、スマホでは無くて、HPを作っていた頃。昔、FunnyBeatsという音ゲーのコミュニケーションHPを持っていたのですが、(今で言うmixiのコミュニティみたいなもんですね)その前に、仕事用の私的HPを持っていました。  そこでアクセス数を増やそうと、リンク貼り魔&掲示板巡り営業にいそしんで、相当な時間を消費してしまった記憶があります。その時はそれはそれで楽しかったし、コメントを貰うのがうれしかったんですけど、今振り返れば、何というか・・・・仮想現実でのはかないコミュニケーションだったのですね~ 一種の幻想のような・・・・。  でも一回はまってみないと、楽しさやはまりやすさ、むなしさは実感できないんじゃないでしょうか・・・・・。それからは「自分のペース」を乱さないことを中心に据えることができて、随分成長しました。  そしてSNSが登場したときも、「これははまらないように距離を取ろう」と思いましたし・・・・というか、SNSが登場したときは、SNSのかりそめの盛り上がりに対するむなしさまで想像できるので、冷静だったというか、冷めていたと言うべきか・・・・・。  ネットのつながりはネットのつながりで貴重なつながりが生まれますが、反面つながりやすさから、自分が振り回されるほどのつながりができてしまい、自己を見失うんですよね。  「自分のペースが保てる」ネットとのつきあい方をしたいものです。  あ、またエントリーが長いわwww ツイッターmixiフェイスブックも、文章が長くなる私にはと~~っても使いにくいツールです(汗。