女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

10年後に食える仕事、食えない仕事

  読んでみました。その道の専門の方が書いているので、私など、経済界に疎い人間にはなかなか先が読めない日本の将来について結構具体的に書いてあって、勉強になりました。  職業を4つのカテゴリーに分けて 1 グローカル   高度な専門職 高賃金    例 政治家 弁護士 医者 薬剤師 などなど 2 ジャパンプレミアム  日本ならではの職業    例 地方公務員 旅館の女将 住宅業 保険会社 3 無国籍ジャングル 激しい競争の世界    例 デザイナー スポーツ選手 など 4 重力の世界 最低賃金    例 販売員 製造工 など  詳しくはこちら↓に書評を書いてあります。  http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55535806.html  これを読んで自分はどの位置にあるのかを見たら・・・とりあえず、2でした。  ともかくもこれを読んでいると、ちょっと将来が不安になってきました・・・(汗 これからの日本・・・・のんびりかまえていたら・・・・だめですね(汗