女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

スリップ

 スリップって、下着の事じゃありませんよ  

  滑る方のスリップです。

 この間・・・月曜日の朝、若干の積雪があり・・・・屋根にうっすら、道路はまあ大丈夫だったので、スタッドレスタイヤも履いているし、大丈夫だと思って、普通に出勤しました。

 ちょっとした田舎道にさしかかり、上っていくと・・・・
 なんだか普通混まないところで混んでいるではありませんか。のろのろ運転です。

 そして・・・停止。

 どうしたのだろうと思ってみると・・・・・橋の上がつるつるに凍っていて、車がふらふらしながら上っていくのが見えました。

 え~~~  凍っている!!!!!!!!!

 振りを付けて、上りたいのですが、もはや前の車との車間は詰まっており・・・・わたしも停止。しかも橋の上。アクセルを踏んでもすべってすべって、ふらふらし始めました!!!

 どうしよう~~~~~~~~~~~~~!!!(汗

 焦るばかりの女帝。

 こういうとき、すぐ冷静になるのが殿方なのですが、こんなあぶない場面に直面したことがないので、焦りまくりました。

 そしてふと思い出したのは、雪道になれた知人の経験談。

 「すべったらね~ バックして切り返して、振りを付けてあがるといいのよ。」

 それだ!!!

 後ろを見ると、幸い、100Mぐらい後ろに車。

 ハザードランプを付けて下がり・・・・凍ってないところで加速して、凍ってない反対車線に少しはみ出して、スリップを回避。

 どうにか危機を脱出しました。これからはちょっと怪しかったら、メイン道路を行くことにします。それにしても、この冬は結構雪に見舞われそうですね(汗

 教訓:橋の上はやばい。