女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

似合う服・似合わない服

 昨日は仕事にスーツを着ていきました。といっても、リクルートスーツのようなプレーンなものじゃなくて、襟に白のパイピング(=http://www.van.co.jp/NEWS/topics_114.htm参照)がしてあって、スカートは裾がフリルになってアシメトリー(=左右非対称)というややドレッシーなもの。

 私は大柄なので、スーツがめちゃくちゃはまります。たぶん、洋服の中で一番似合うんじゃないでしょうか?ただ、カジュアルな服がどうしても似合わず・・・・最も似合わないのが、フリルのついた服ですwwww
 
  骨格診断というのがあるそうで、似合う服、似合わない服というのが人にはあるそうです。

 

  http://niawase.com/kokkaku.html によると・・・ 


ストレートタイプの方の特徴


・後頭部・胸部・腰まわりなど全体的に立体的でメリハリボディ
・腰の部分に筋肉の張り感があり位置も高め(欧米人体系)
・上腕の外側や太ももに筋肉がつきやすく張りやすい  etc.
◆こんな方はストレートタイプかも?
・チュニックを着ると着太りしてみえる
・しわ加工のシャツを着ると安っぽくだらしなくみえる
・太るときはお腹周りからの「りんご型」   etc.


ウェーブタイプの方の特徴


・胸部の厚みは比較的薄く、全体的に平面的でなだらか
・鎖骨や肩甲骨がきゃしゃに出ている
・首の長さはやや長め  etc.
◆こんな方はウェーブタイプかも?
・7分袖やパフスリーブが得意
・首元にファーがついているコートを着て落ち着く
・シンプルな服でまとめると寂しげな印象になってしまう   etc.


ナチュラルタイプの方の特徴


・身長の割に手足が大きめ
・指の関節が大きめで指輪がくるくる回りやすい
・ひざが大きめ(たて幅がしっかりある)  etc.
◆こんな方はナチュラルタイプかも?
・ジーンズが大好きで、ダメ―ジの強いものもよくはく
・ビーズや木製のアクセサリーも大好き
・シンプルな服でまとめると寂しげな印象になってしまう   etc.

 ということですが、私はウエーブタイプ+ストレートタイプのようです。ジーンズはあまり似合わないので・・・・

 
 ということで、ダンエボ練習会にはこの、ウエーブタイプの服で行くことにして早速ネットショッピングです~