女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

私のPMS

PMSとは

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、PMS; Premenstrual Syndrome)または月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)とは、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。

と、Wikiに書いてありました。 私の場合もいろんな身体症状が起きますが、最もコントロール不可なのは、甘いものが無性に欲しくなると言うこと。 今回も例外ではなく、コンビニで毎日のようにチョコレートやあんドーナツを買って、仕事中にちょこちょこちょこちょこ食べてました。太るからいやだなあ~と思いつつ、なぜか止まりません。 ところが、生理が来た瞬間、そこまでチョコレートは欲しくなくなり、コンビニで買わなくなります。 本当に信じられません。 頭ではわかっていても、そのときはPMSだという冷静な判断でやめておこうとか、ちょっとまてよとか、そういう見方ができず、過ぎ去った後になって冷静になって、「ああ、PMSだったんだ。」と思うわけです。 その他には下腹部膨張感、むくみ、怒りっぽいなどあります。本当に本人はその最中は自覚できない感じです。 まあ、困ったものです。 次回こそ、チョコレートの食べ過ぎを食い止めるぞ!!!!