女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

浅田真央選手のこれから

フィギュアスケートで羽生選手と町田選手の激しい闘い、とてもエキサイティングでした。

二人の闘い後のコメントも、清々しい~(≧∇≦)若いっていいなあ~

さて、そんな中でも女子のSPでの浅田選手の演技は素晴らしかったです。

浅田真央選手は、小さい頃から日本中の注目を集めていました。私も小さい頃からの彼女の演技をずっと見続けてきました。小さい頃からスケートだけに打ち込んできた彼女は、本当にスケートの妖精のような演技だったと思います。

2つ年上の安藤美姫選手は10代の頃から女性としての妖艶さを身に付けていました。しかし、浅田選手は20歳になってもまだまだ妖精のままだったと思います。コメントについても内容が乏しく、テンプレートのよう応答をしていたと私は思いました。

しかし、お母様をなくされてからの彼女は、演技に深みが出てきて、悲しみや苦しみの表現が大変に上手くなってきたと思います。(上から目線ですみません)

コメントについても、以前の彼女とは違って自分自身の実感から生まれ出る言葉が出るようになりました。

いろんな記事を読んでいくと、コーチの佐藤先生の影響があったと思っています。佐藤先生が彼女をどんどん磨いていったと思うのです。スケート技術についてもそうですし、人間としてもそうだと思うんです。スケートについては基礎から叩きなおしたと聞いています。また佐藤先生が読書家であると言うこともあり、彼女も本を読むようになったと聞いています。

そして、先日の世界選手権でのSPは、ソチオリンピックでの苦しい経験を経て、一回りも2回りも大きく成長した印象を受けました。今までひたすらに精進し、磨いてきた技術力、表現力、それらが全て1つの演技に溶け合ってでてきたような、そんな極上の演技でした。彼女のようになめらかに軽やかにリンク上を舞う選手はそうそういないと思います。

今日のフリースケーティングが楽しみです。

しかし、今シーズンで引退か?と言われていますが、あれは本当なのでしょうか。あまりにももったいないと思います。

彼女はまだまだ女性としてコンプリートしていませんよね。これから恋愛をして、男性を愛する経験をしてもっともっと深みのある演技をするんじゃないかと思っています。今はまだまだ子供子供しているとは思いませんか?(笑

彼女はものすごく器の大きい、まだまだ完成仕切ることのない素質を持っていると思います。できることなら、あと5年ぐらいはスケートを続けてもらって、女性としてどんどん成長していく浅田選手の演技を見ていきたいと思っています。

ちょっと長くなりました。いま音声入力をして書いています。本当にiPadって便利ですね(笑