女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

私は体育系は嫌い

この記事についてです。

名門復活へ 明大ラグビー部が取っ払った体育会系体質

勝木主将は甲高い声を張る。

「いまは下級生と上級生がどんどんコミュニケーションを取っていて、練習中は下級生からのリクエストもある。1、2年の時は言いたいことが言えないという状況が、僕の中ではあった。そこでも伸び伸びやらないとダメなんですけど、僕はそこで伸び伸びできなかった。少しでも改善したいと思っていました」

なるほど。名門の大学の体育会系も次第に変わってきているのかも。

私の高校はリベラルな体質で、クラブ活動も運動部は体育会系体質じゃなかったので、結構自由な雰囲気でした。

しかし大学に入って、体育会系の部活に入ってがっかり。

後輩をパシリに使うし、命令は絶対だし、だいたい、女性蔑視というか、セクハラまがいのことはあるわ・・・。

体育会系、大嫌いになりました。軍隊みたい。

そして・・・今でも体育会系健在なのか・・・と思うこともあったけど、次第に変わってきているんだろうな、と思いました。

上下関係は大事だけど、人権侵害まがいは行き過ぎですよね。

ではまた。