女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

都議会ヤジ問題

都議会で女性議員が「早く結婚した方が良いんじゃないか」とのヤジを浴びせられた問題。

予想外に反響が大きくて当事者が名乗りを上げましたが、その中の謝罪会見で、

 

−−どうして不適切な発言をしたのか。

少子化、晩婚化の中で早く結婚をしていただきたい、という思いがある中であのような発言になった。本当にしたくてもできなかった方への配慮が足りなかった。深く反省しています。

というところがありましたが・・・・

まず、こんなこと言われれば女性だったらたまりません。人格を否定されたような・・・・。

そして少子化、晩婚化が結婚によって解消できるかのようなとらえ方・・・。すごく不快感があります。

女性は結婚して子どもを産むっていう限定的な考え方・・・。

何もかも、私にとって「ありえない」ヤジでした。

そういう考え方を持っている男性は、相当数おられるんだろうな・・・。と思うと、暗澹たる思いです。