女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

大学入試の2次試験が面接になったら

 あまり実現しそうにないニュースですが、もし大学入試の2次試験が面接重視になったらどうなるのか、想像してみました。
 
コミュニケーション能力が高い人ばっかりの大学生
 
やたらリアクションのでかい人ばっかりの大学生
 
外見が整っている人率が急激に高くなる
 
面接試験は塾や予備校で鍛えたロボットのような紋切り型の応答が炸裂=線引きが難しくなる
 
塾や予備校で面接指導が激増、エスカレートして演劇指導までやりだす。
・・・まあこんな感じが予想されます。  シャイだけどおもしろい発想の人とか、人よりゆっくり考えて確実に正解にたどり着く人とか、ばっさりやられそうで、社会的損失はでかいと思っているんですけどね(汗