女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

天上の虹が完結

天上の虹の23巻がでました。

この漫画は私がまだ少女だった頃から始まった里中満智子さんの描いた歴史漫画です。

持統天皇という女性天皇の生涯を描いた作品ですが、完結までに30年ぐらい費やしていますね。年がばれますがww

少女の頃から読んでいたのですが、やっぱり振り返ってみると、かなり影響を受けていると思います。

女性でも勉強すれば、リーダーになれるんだ、とか、男性に頼らず自立するにはどうするべきか、など、知らず知らずのうちにロールモデルとしてしっかり根付いていたと思います。

こうなると私の人生を漫画にして、次世代の女性たちに読んでもらいたいという気持ちになってきますねwwww

脚色をふんだんに取り入れれば、かなり波乱万丈の一代記になると思うんですけどね~

若い頃の感受性豊かなころに見聞きするものがかなり人生を左右します。このことはベルサイユのばらのエントリーにも書いたと思う。

そういう意味では私の少女のころの黒歴史についてもそろそろ書いてもいいんじゃないかと思います。

で、今日も休日出勤です。仕事が勤務時間に終わらないんですね~(T ^ T)

ではまた。