女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

イクメン知事

 広島県知事育休へ…「今の環境変えたい」http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20101019-692054.html  ということで、広島県の知事が育児休業を取得するらしい。個人的にはすばらしいと思います!全体的に子育てを中心に動く社会にしないと少子化は止まらないと思いますが、それだけじゃだめですよね~  その前に、子どもを育てるだけの経済力がないといけないので、雇用の安定を図るべきかな(汗 それか、もう子どもはほぼ無償で育てるようにするとか。あまりにも学費が高いでしょ(汗  でもそのためには消費税だって10%以上は取らないといけないし、税金もかなり払わないといけないと思うけど・・・・  最近はだっこひもして赤ちゃんをだっこして、もう一人手をつないでいるお父さんとか見るようになったし、やはり時代は動いているなぁ~と思いますね。    以下は記事のコピーペーストです。暇な方はどうぞ。  

広島県湯崎英彦知事(45)は19日の記者会見で、今月下旬に予定される第3子誕生に合わせて、約1カ月間の「育児休暇」を取得する意向を表明した。妻(42)の出産にも立ち会う考えで、育児に熱心な男性「イクメン」をPRし、男性の育休取得を呼びかける。

 全国知事会は「知事が出産に伴う子育てで公務を休むのは聞いたことがない」としている。

 湯崎知事は、長男(7)と長女(4)の世話や家事が必要になった時期から育休を取得。午前や午後に時間帯を限定して部分的に公務を休み、長女を幼稚園まで送迎するほか、帰宅時間を可能な限り早める。

 湯崎知事は会見で「妻には『本当に手伝ってくれるの?』と言われた。目立つだけでは駄目と思われているかも」と妻とのやりとりも紹介した。

 特別職の知事、副知事には条例上、育児休暇の規定がなく、公務を休んでも給料は減らない。育休取得を疑問視する見方には「(男性が)取得しづらい今の環境が改善すれば」と理解を求めた。

 県人事課によると、2009年度に出産の前後5日間認められる有給の育児休暇を取得した男性職員の割合は32・5%。子どもが3歳に達するまで任意で取得できる無給の育児休業は、09年度は0・8%だったという。

 自治体の男性首長では、4月に東京都文京区長が取得して話題となった。同区や茨城県龍ケ崎市が特別職の育児休暇取得を条例化しているが、湯崎知事は「しばらくは私以外に適用対象はない」と述べ、条例化を検討しない考えを示した。(共同)

 [2010年10月19日23時44分]