女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

額のしわ

  ふと最近、額のしわ、もっと正確に言うと、額の横じわが薄くなりまくっていることに気がつきました。

 なぜなんだろう・・・。あれこれ考えて原因がわかりました。

  原因は・・・シャンプーを変えたからですね。

 

 以前は派手な宣伝をしているTSU○AKIとかアジ○ンスとかそういうのをドラッグストアで購入していたのですが、どうも髪の毛の調子がいまいちで、シャンプージプシーをしていました。

 セレブが使うとかいうジョンマスターオーガニックのシリーズも使ったりしましたし、ロクシタンも使いました。使い心地は悪くなかったですが、成分にいろいろ問題があることをシャンプー解析サイトで知り、使い心地は今一歩だけど、成分的に問題のないシャンプーに変えて一年。

 以前美容関係の本で、顔の皮と頭皮はつながっているから、頭皮のケアもしないと、顔にしわやたるみができると書いてあったのを思い出しました。その通りだったのかもしれません。

 今のところ、以前よりは横じわは全くないとはいいませんが、薄くなってます。かなり大事なことなんじゃないでしょうか(笑。

 意外とシャンプーやトリートメントにはこだわった方が良いのかもしれません。本当はあまり教えたくないけどwwwww(←お得なアンチエイジング情報は秘密にして独り占めしたい私w)