女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

平清盛と平家の女たち

  寒いので家にいる時間が長くなり… またフィットネスクラブの帰りに本屋に寄りやすくなり、読書量が増えました。

 でも本を買うとお金が結構飛ぶんですよ。

 でも、「本を読むのは財産」らしいです。

 従って、やっぱりお金かかっても買ってしまう・・・。お給料増えないので、高い本は借りたりすることもありますし、読んだらブックオフに回すことも。

 今回買ったこの本は、NHK大河ドラマの影響で買ったものです。どうしても平家物語周辺の話はいくさが多くて、ちょっと引いてしまいますが、女性の立場よりで書いてあると読みやすいですね。

 これを読んでいると、時代を切り開くのは男性だけど、かなり間接的ではありますが、女性の存在というのも大きいな・・・・と思いました。

 読書は一人で読む楽しみというのもありますが、他人と共有したいな、と思ってもなかなか嗜好の合う人がいないというのが難点ですね。

 一番良いのは・・・・やっぱり話題が豊富になることでしょうか。一冊の本を読んでもどうってことないんですけど、ちょっとした会話からあれこれ引っ張ってこれることもあるし、引き出し多いと初対面の人と話すときもあまり苦痛を感じませんねぇ。

 ・・・・まぁ年を取って図々しくなったという方が適切かwwww