女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

宮崎駿さん、引退に思う。

 宮崎駿さんが引退宣言されました。

 思うに、やはり宮崎駿作品に影響を受けて育っていると思うのです。

 このエントリーでも書いたけど、私は男装の麗人オスカルの自立した生き方に影響を受けていますね。

 では宮崎作品は・・・。 


 これは当時衝撃でした。大人のアニメでしたね。クラリスという少女が私にはうっとうしかったけど、まあしょうがないww

 大人の鑑賞にも堪えるアニメで良かったです。今ではルパンが最後にクラリスと別れる気持ちに共感できますね。


 これも衝撃でしたが。。。ナウシカがちょっと神様みたいだったので、ちょっと自然な感じはしませんでしたが、私の考え方に影響を与えたことは確かです。アニメ版より、漫画版が良いです。これについてのエントリーはこちら。


 単純に楽しめる冒険アニメ。ドーラが最高ですね。ドーラを目指したいです。


 なぜか何度も見ました。幼い頃を思い出す作品。トトロに会ってみたいです。


 この辺からあまり記憶が・・・・。

紅の豚

 男の人はかっこつけた豚で、女の人は強いんだと思いましたwww


 三輪さんの声が良かった~~。全体的に暗いアニメでしたが、いろいろな仕掛けがしてあって考えさせるところがたくさんありました。


 見たけど・・・覚えてないwww

崖の上のポニョ」見てない・・・www 以下同じ。

 ということで私としてはトトロを最後に熱中するのは冷めたかも。昭和の人間ですしw

 この中で、風の谷のナウシカのメッセージが今でも私の中で息づいています。

 そういった意味で、多くの人の生き方や考え方に影響を与え、日本のアニメを世界的評価のステージに押し上げた大いなる人だと思います。

 お疲れ様でした~