女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

フィットネスクラブのレッスンで気をつけています。

f:id:joteinikki:20160321064452j:plain

どうですか?このレッスン着(^o^)!

こんな派手なトップスでフィットネスクラブに通っています。

今回はフィットネスクラブに通い始めて4年と半年の今、気をつけていることをまとめました。

  

継続すること。

まずは続けると言うこと。

体を変えようと思ったら、一ヶ月や二ヶ月じゃ変わりません。半年や一年かけようとおもって通い始めました。

 

若かったらすぐに結果が出たかもしれません。

 

でも仕事しているので集中的にトレーニングできませんし、代謝も落ちているので、やった分だけ体に変化が出るかというと、それもすぐには出ない。

 

そこで、とにかく続けることが最優先課題でした。

 

ゆるゆるやる。ちまちま続ける。無理せず続ける。

 

そうするといつの間にか習慣化してきます。

 

そして本当に体は変わっていきました。

 

筋肉がついて、メリハリが出て、引き締まった!って感じですね。

 

食べ物は結構食べているので、皮下脂肪もばっちり残っていますがwww

筋肉をしっかりつける。

 

女性って筋肉がつきにくいんですよ。

 

それに踊ってばっかりで筋トレしない人、多いです。

 

「ムキムキになりたくない」とか、「筋肉で太くなる」とか言っていやがりますね。

 

でもでも、女性ホルモンが出ているので、絶対そんなことはないのですがwww

 

しかし、最近ライザップの影響もあって、女性で筋トレする人が増えました。

 

筋トレが大事な理由は、まず何をするにしても動きに切れが生まれます。

 

それから筋トレによって代謝も上がります。同じ動きをするにしても筋肉があると、消費カロリーが上がります。

 

それから骨粗しょう症予防、腰痛予防などの老化防止。

 

筋肉が生成されるときに出る成長ホルモンによって、肌が美しくなる。どんな美容液もかないません。

 

などなど、筋トレによる恩恵は最高ですよ!!

 

エアロビクスのレッスンをしていても、筋肉をしっかり使った動きは美しいです。

 

踊るときの動きの完成度を高める

筋トレをしてほどほどの筋肉をつけた今、エアロビのレッスンにもなれてきた今、私がやりたいのは、踊りの完成度を高めること。

 

一つ一つのステップを丁寧に確実に、腕の振りや足の上げ下げにも筋肉を使って、インナーマッスルを使って姿勢を保つこと。関節の可動域を最大に使うこと。

 

そう思ったのもダンエボで自分の踊りを見て、もっさりしか動けてないな~と思ったからです。

 

(ダンエボの踊りを人様に見られるように踊るには相当な鍛錬がいるので、素人がかっこわるくしか踊れないゲームだと思っていますwww)

 

そこで筋トレはもちろんのこと、ここ半年では踊りの完成度を高めるように、意識するようになりました。

 

きっかけはこの動画です。


最新フィットネスDVD!金子智恵のリアルフィットネス(ラテンエアロバージョン)

 

なんでもないちょっとした踊りがすごいかっこよくなってる!!!

 

腕の振り一つでもなんかかっこいい!!!

 

それには相当な筋力や柔軟性も必要ですよね。それと体幹、姿勢。

 

レッスンを受けるたびにこうやって気をつけて踊るものだから、もともと大柄なくせにひときわ目立ってますwww

 

本当はジャズダンスとか本格的に習いに行った方がいいと思うのですが、それはもう仕事してたら無理ですわ(汗

 

と、このように日々こつこつがんばっています。音ゲーでやせるよりは遙かに効率がいいので、今はこっちがメイン。

 

以上、女帝のフィットネスクラブ最近の報告でした。