女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

体の回復具合はこうやって進行していく。

f:id:joteinikki:20160808181119j:plain

幽閉生活から脱してちょうど一週間。

最初は車に乗って帰るだけで(運転はしていない)どっと疲れ、この先どうなるのだろうと思ったけれど、一日ずつできることが多くなり、一週間でずいぶんと回復しました。

最初の三日ぐらいは昼寝が必須だったような気がしますが、最近は昼寝しなくても大丈夫です。

 

今回はどのように回復していったのかを記します。

 まず、術前。

絶好調だったですね。前日までフィットネスクラブ行って、エアロビや筋トレしてたし、すごく汗もかいていました。

しかし、術前の絶食と下剤投入。これで一気に元気がなくなってきたと思います。

そしてだめ押しのオペ。

私は麻酔明けが特に厳しいタイプです。

丸一日ぼ~~っとしかできなかったです。

この間の思考は、

 

「ううう・・・。気持ち悪い。」

「体勢が変えられなくてしんどい。」

「痛い・・・・。(鈍い痛み)」

「熱い・・・・」(熱が出るため)

これで覚醒とウトウトを繰り返します。12時間ぐらい。

 

これが次第に、

「だる・・・」

「頭痛い・・・」

「おなか減った・・・」

「力でない」

「ふらふらする・・・」

となっていきました。

とにかく回復室で寝てじっとしていることしかできず・・・・。

 

病室に移ってすぐにしたことは・・・・

テレビを付けることでした!!!

テレビは少々気分悪くても見ていられますよ~

本当に気晴らしにはテレビですね。

ニュースというニュースを見て、バラエティを見て、少し人間らしくなれました。

 

しかし・・・・

スマホをチラ見はしましたが、メールを打つとか、WEBを見るとか、そういう気分になれませんでした。最低限の連絡事項をメールして打つだけ。後はひたすらテレビ。

 

歩けるようになってから、スマホをいじる元気が出ました。ただ集中力はあまり持ちません。読書などもってのほかでした。

 

この間、動作いちいちが傷の痛みで不自由でしたし、歩くのもすごく遅かった・・・・。

 

だんだん読書もできるようになり、新聞も読めるようになり、WEB閲覧も長時間できるようになり・・・・。こうなると、回復を実感しました。

 

なによりも胃にご飯が入り、歩けるようになること。

これが最も回復の決め手でしたね。

 

なので、人間はご飯を食べて歩くことが基本だと思います。

そろそろ私も周辺を歩行するようにしましょうかね。

 

ただ・・・暑いんですけど(汗