女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

夜中の携帯メールって非常識?

発言小町「夜中の携帯メールは非常識だと思います。」 この記事を読んで、ちょっと驚きました。

 なぜかというと、予想外に夜中のメールを非常識だと思っている人が多いと感じたからです。  そもそも固定電話とちがってメールは即時対応を求められない、間というものが許されるものであり、それゆえに時間的に拘束されない自由さもあるものだと思っていたので、そこまで夜中のメールを非常識だと言い切っている人がいるのには驚きました。  確かに夜中に相手が起きているかもしれないという配慮を持つことは大事だし、わたし自身も夜中遅くのメールはしないように気をつけているのですが、どうしてもやむを得ず相手に返信しないといけないときなど、手が空く時間によっては夜11時過ぎになることもあります。  携帯メールという便利な機能を享受しているのですから、その反面、自己防衛しなくてはならないこともあると思います。  夜中のメールで生活のリズムが狂うというなら、電源を切って寝るとか、マナーモードにするとか、サイレントにするとか、受信側の防衛手段で対抗すればいいのでは・・・・と思ったまでです。  その上で夜中にメールしてくる人に対して不快…というのであれば、それはまたその人との人間関係が問題になってくると思うわけですが…  ということで、この辺の価値観の違いが大きかったのには驚きました。