女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

iGoogle初めて知った

igoogle

上の画像は私のiGoogleの画面です。(PC推奨)

先日、デスクトップのHDDの不具合で再セットアップを余儀なくされましたが、無事データは吸い出しに成功。再セットアップのおかげでPCの動作が軽快になり、これから一年に一回ぐらい再セットアップしようと決心。

そのためには、常日頃からうまくデータ管理してないとだめですよね。

そこであれこれやっているうちに、iGoogleを使ってみました。これは便利~♪

 再セットアップにあたってはアウトルックエキスプレスのメールのデータをバックアップし、アドレス帳をエクスポートし、IEのお気に入りと最近ではフィードのエキスポートをしておかないといけなかったのですが、今回、それを一気に無視しました。

メールのデータ

あきらめる。そもそも大事なメールはYahooメールに転送してそっちで保存してた。

アドレス帳

PCに来たメールは携帯に転送されることになっており、その際に携帯のアドレス帳に登録してるから、アウトルックのアドレス帳はバックアップしてなくても大丈夫。

IEのお気に入りとフィード

残さなくても、最近は検索エンジンがあればちゃんと探せる。

ということで、従来大事だと思っていたことが、以外とMYPC以外のところで管理できるわけですよ。それに連絡先には困らない。mixiがあればなんとかなる

ということで、画像と文書ファイルだけまめにバックアップすればいいということにしました。

もっともっと楽にできないかな、と思って、あれこれ考えて、グーグルのアカウントを取ってiGoogleを登録してみたら・・・・・

Gmailにすべてのメールを転送しても容量が大きい(2.5GB)ので大丈夫。

おまけに各種ポータルサイト・ニュースサイトが一括で閲覧できる。

これで朝日も日経も読売も毎日もネットのニュース配信は一画面で見られるわけですよ。

さらにお気に入りのブログもざーーっと登録しておけば、更新状況も一目でわかります。

お天気もばっちりチェックできるしTV番組表も見られます。

これは便利~ どうして今までこれに気がつかなかったんだろう。

ということで、当分、私のホームページの設定はiGoogleですね。