女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

ダンエボ練習会レポート

 ダンエボ練習会参加してきました。レポートをお送りします。

 【動機】


 mixiでひんこさん(ヒロスト主催)のつぶやきで練習会があることを知り、さらにひんこさんが参加するというので、スケジュールの空きを確認して参加を申し込みました。初心者でも丁寧に教えてくれるらしく、さらに鏡を見ながら自分のポーズを修正できるというので、これは絶好の機会。


 ただ・・・課題曲がINTOは良いとしても、Braveになったのにはびっくり(;´Д`)難しすぎるじゃないですか。HipHopの要素もあり、細かい動きがちょっとした振付にめちゃくちゃ入ってきて、ダンス初心者にはあまりに厳しい課題。しかしまあ丁寧に教えてくれるっぽいので、ここはちょこっと予習して臨むことにしました。


【練習会まで】

 13日の土曜日は朝一でアミパラでDDRとダンエボ。服装がエアロビクス用の軽装だったので、すごい動きやすくて驚きました。もうこれからはこの服装にしよう!

 

 NYA-Oさんも朝一襲撃。NYA-OさんはBraveの予習が進んでいて、踊りと本人の雰囲気がマッチしていて、HipHop独特のカウントの取り方と振付がよく合っていましたので、激オススメしておきました。私はカロリー消費の多いLOVE&JOYを。服が軽いのでめちゃくちゃ動けました!!


 その次は、エアロビクスのレッスンへ。インナーマッスルと下半身ハムストリングスの強化と柔軟体操付きでした。インストラクターの先生に姿勢を厳しく言われて気をつけました。

 汗をかいたので、着替え。練習会で鏡のあるスタジオでやるんだから体のラインが見える服でなおかつ、いやらしくないように・・・と露出を抑えた服は・・・・ラテンダンス用の服でした。まあみんなびっくりするだろうけど、これが一番動きやすいのでいいやwww 浮きまくるのはもうわかりきったことだし。ということで着替え終了。


 その後はお得意のコスメカウンター襲撃。定番のファンデとマスカラを買い、時間ぎりぎりになって練習会の待ち合わせ場所に到着。


 そこにいたのは・・・・当然のことながら、10人ぐらいの若い男の子の集団でした(´∀`)若いわ~~(´∀`) で、NYA-Oさんとビバ2のお連れの女性とも合流。自己紹介が始まりました。


【参加者紹介と女帝のコメント】 


■narumo_toさん


 福山在住とのこと。いろいろ準備やらなにやらしてくださいました。DJされるだけあって、滑舌と発音がきれいです。説明が上手です。


■FUS3(ふっさん)さん


 全国的に有名な広島が誇るダンエボスコアラー。アルティーで見かけた延々とスコア取ってた人でした。スコア取ってるときは真剣な表情でしたが、実は優しそうな人でした。この人と話すと仰角ありすぎて首が痛いww


■りっくん


 キタ━━(゚∀゚)━━!!高校生!若い!初心者らしいけど、小さい頃ダンスしてたらしく、何より脳が若いしこれから有望です。ワカイッテ、イイナアー。



■大tokai主催のライノホーン川井Jさん


 しゃべるしゃべるしゃべるwww おまけにじっとしていないwww 見ているだけでおもしろいwww 岡山から来られました。賑やかでムードメーカー。非常にエネルギッシュです。


■そーりんさん


 この人も岡山から。川井さんのお友達なのかな。非常にフレンドリー。体力が課題とか言われていましたが、ダンエボしすぎて肉離れを起こしたとか。どんだけハードにやったんでしょう(´∀`)


■ COUNT/島中さん


 普段は音ゲーはユービートを中心にされているそうで、ヒロスト参加者だそうです。この人はそこまでダンエボをやり込んでいないみたいで、これからはまりそうな予感w


■CXE⑨しぐぜさん


 大柄な人でした~。手足も長いので見栄えがしますね。ダンエボもすごいエネルギッシュな踊りで、ほとんどの曲を覚えているのか結構ハードに踊っておられました。


■ぎんでいさん


 三原から来られました。三原には音ゲーがないそうでどうやって楽しんでおられるのでしょうか。シーイズマイライフがお好きとか。ダンエボもどこでされているのか慣れておられました。


■鹿たんさん


 女性でした~。ビバ2の常連さんだそうです。そして私はこの人をラウンドワンで見かけたことがありまする!!!いろいろ曲を知っておいでだそうで、しかもヒロスト参加経験者!


■NYA-Oさん


 ご存じ、NYA-Oさん。特に紹介しなくても良いかもしれませんが、私をよく知っているので、今回、異文化圏だったため、みなさんのしゃべる固有名詞(曲名、略称、アーチスト名)の半分以上がわからず、通訳をしていただきましたwww 助かった~


■ひんこさん
 今回は仕事のため、来られず・・・残念。来週のヒロスト、がんばってくださいね!



(画像はイラスト風に加工)



ということで始まった練習会。narumo-toさんが準備する合間にみんなで適当に踊る。みんな音楽が鳴るとじゃかじゃか踊り出し、一種、宗教集団のようでした。私は知らない曲ばかりで見てるだけ~

 そしてINTOの練習。初心者の人もいるので、ゆっくり詳しく。

 narumo-toさんの説明がすごいわかりやすいですね。レッスンの切れ目も上手にとって、繰り返しもすごい丁寧。私はわかってない方かなと思っていたら、INTOに関しては正確に踊れている方だったです。

 途中に、ポイント&クレープウ゛ァインというステップを踏む箇所があるんですが、できてない人が多かったのには驚き。スコアと正確な振付とは連動しないのかなあ~。でも、みんな「わかった!!!」とINTOの完成度を高めていました。熱気むんむんです。



(ムードメーカーの川井さんw)


 そして時間も押し迫り、Braveの練習。私はさっぱり覚えてないので、FU3さんに前に来てもらってまねをしていました。narumo-toさんの解説もわかりやすい。

 家で動画見ながらやるよりも、ものすごい効率がよかった。最高です!やっぱり生を見ながらがいいですね。鏡でチェックもできるし。


  結局自分的にはキック&チェンジする2カ所のところ=さびのところの振付が今まで踏んだことのないステップだったので、そこが確認できたのがでかい。あとは複雑な手の振付を覚えればなんとかなるけど、あのHipHop調のキレのある動きはやったことないので、難しいだろうなあ~ それよりカロリー消費の高いMickey!をやるかもw


 でもまあ、練習会は充実しすぎて最高でした。難しい曲を一生懸命教えてくれたnarumo-toさんやFU3さん、そーりんさん、ありがとうございました!そして一番の感謝は・・・通訳のNYA-Oさんですよwww マジ、文化が違うと困ることが多いですね。



 練習会はお開き。私は家事のため帰宅。みなさんはラウンドワンへ。



 帰宅すると、もうぐったり。一日中運動していました。これを機会に、またぼつぼつダイエットのために踊りを覚えるか~(´∀`)

 長文失礼しました(・∀・)