女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

ダンエボに至るまでの歴史

 ダンエボ日記ですwww 最近、グーグルでダンエボ日記で検索すると2番目に出てくるので、良い感じです。それだけ、ブログとか書かれてないんですね。みんなツイッターのほうじゃないかな?

 さて、以前からなんとなく思っていたことであり、みなさまご存じだと思いますが・・・。

 コナミは当初、音ゲーでダンスできるゲームを考えた結果、足で矢印を踏むというDDRを作ってこの世に送り出し、爆発的な人気となりました。

 その後、手でオブジェを取るダンスマニアックス、パラパラと合体させたパラパラパラダイスへと続き、よりダンスに近づくようにあれこれ新作が出ます。

 マンボアゴーゴーとかもありましたよね~ 

 そしてマーシャルビート。これはダンエボの原型となったんじゃないかと思います。

 ダンスのような複雑な動きを読み取ることができないので、単純なラインの格闘技系の振り付けと組み合わせようとしたのですが、これはかなり滑稽で、人気が出ませんでした。

 そんな紆余曲折を経てキネクトの機能をフルに使ったダンエボが開発される・・・という運びになった、と思っているのですが・・・。

 そう考えると、ダンエボってかなりな進化形ですよね。

 それでも踊っているとキネクトの判定に不自然を感じるという・・・なかなか難しいものですねぇ~。

 今後の課題は、ニコニコ動画にもあったようにhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20201927 こういう感じの踊りでフルコンできてしまうっていう問題を解決する方向で・・・っていってもイメージわかないwww

 ともあれ今後のダンエボの進化に注目です。

 マツケンサンバ、ランバダ、収録されないかなあ~~ 版権の問題なんだろうけど・・・。